今月のブログ。「美姿勢・体幹ヨガ」KOTOYO


こんにちは。

ティケティケのブログへようこそ~☆

「美姿勢・体幹ヨガ」を担当させていただいてますKOTOYOです(*^-^*)

早いものでスタートしてからもうすぐ丸2年と6ヶ月になります。ありがとうございます!

今日はこれまでヨガクラスにお越し下さった皆さまからいただいた「姿勢に関するお悩み」ランキングを発表したいと思います♪

第3位

「そり腰(骨盤前傾)」による腰痛

第2位

「丸まった腰(骨盤後傾)」によるポッコリおなか

そして

第1位は~~~

「猫背(巻き肩スマホ肩) 」による肩こり、首こり、頭痛

でした~!!



みなさん、心当たりはありましたか?
実はこの1位の「猫背」と、2位3位の「骨盤の傾き」は大きく関係しているんですよ~。

中にはそり腰の猫背さんもいらっしゃいます。


そもそも姿勢を支えてくれる「体幹」ってなんでしょう?

⇒頭と四肢を除いた全ての部位をさします
◎身体の土台の骨盤や軸になる背骨、肩甲骨などの骨。
◎3つの呼吸筋(肋間筋・横隔膜・腹横筋)や骨盤底筋・脊柱起立筋などの筋肉。
◎肺や大腸などの内臓

なーんて難しく書きましたが一言で言うなら「胴体」のことです!

「美姿勢・体幹ヨガ」では、この体幹のこわばりをゆるめたり、弱った部分を鍛えたりすることで姿勢をととのえていきますよ~。


正しい姿勢で座り、、、呼吸に意識を向け、、、ご自身の身体と心を感じること、、、を大切にしてます(о´∀`о)


日頃の癖に気づくことが、<姿勢美人>への第1歩です♪
正しい姿勢が身につくと、お身体の不調も改善されていきます。


猛暑のこの夏、同じ汗をかくならご自身のために動いて、気持ちのいい汗を流しませんか?

水曜日10:00〜お部屋を涼しくしてお待ちしております(*´∀`)♪









































ヨガクラスのご予約お問い合わせは

こちら