材料は全てオーガニック!ひよこ豆のお味噌作り


5月18日土曜日にひよこ豆のお味噌作りのWSがあります。
私たちもこの日をとっても楽しみにしてます!



ひよこ豆でお味噌ってどんな味なん?って思いますよね??
ずいぶん前にいただいたことがあるんですが、それはそれは優しいお味でその美味しさは忘れられないものでした。
その上、和風にも洋風にも、エスニック風にも合うオールマイティーなお味噌なんですよ。

ひよこ豆は、高タンパクで脂肪が少なく、糖質や脂質を分解するビタミンB群や、食物繊維、葉酸など、ダイエットや疲労回復、美肌に効果的といわれる女性に嬉しい栄養素を豊富に含んでいるとか。
アーユルヴェーダとの関わりも深く、 ヘアケア、スキンケアにも使われ、その効果は大きく。。。
ビューティーケアにも使われるひよこ豆。
深いコクとひよこ豆のやさしい甘みで、お料理の調味料としてはもちろん、出汁をとらなくても手軽に発酵・麹の力を取り入れることができるそう。ぜひこの機会にひよこ魔物お味噌を手作りしましょう!
ひよこ豆のお味噌のお料理例も合わせてお伝えしてくれます。

今回作るお味噌は原料にもこだわって
・オーガニックひよこ豆
・自然栽培米麹
・天日干し&石臼挽きのカンボジアの塩
※1キロの分量ですが2倍に増量も可能

講師の発酵菜食研究家のたかやま晴代さんは著書や数々のメディアで活躍中の先生です。
ご縁を紡いでいただき、はるばる神戸のティケティケまで来ていただけるなんて夢のようです!

たかやま晴代
外房出身、八ヶ岳南麓在住。
自然派トータルアーティスト。
婦人服デザイナーを退職後、 「衣」の世界から「食」の世界へ。
山小屋で過ごした4シーズンで、 太陽や月の循環、 森、山、土、空、水、、、 植物や鳥、野生動物とふれあい、 そんな中、内なる自然をしる。
屋久島を訪れたことがきっかけで日本の素晴らしさに感動し、 日本に引き継がれた伝統や智慧をふりかえる。
2011年より料理教室を開催。
発酵自然食、精進のエッセンスをオリジナルの世界観で広げ ボタニカルクッキング、自然療法、マクロビオティック、ハーブ、アロマなど独学で学ぶ。
ほっ と 心からため息のでるような、 おひさまのようなご飯の作り方&マインドをお伝えします。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そしてこの会はオプションで、数秘鑑定を加えることができます。
アメリカ数秘とインド数秘を融合して 独自の読み解きをする
【いわはら数秘術】で
■持って生まれた才能
■今回の人生で与えられた使命 を鑑定した【いわはら数秘術鑑定書】が 特別価格!  2,000円
使命や才能は知っておくと、
人生の岐路や、
立ち止まった時、
さらには大きく飛躍する時の鍵になります。

ご予約はこちらから→ひよこ豆味噌教室@神戸


ヨガクラスのご予約お問い合わせは

こちら