今月のブログ。「インドから帰国しました」しちみ。

第1月曜と第4金曜、毎水曜の夜に『ぬけぬけyogaリラックス』を担当している、しちみです◎ 

年明け早々から3週間ほど、インドに行ってました~♪

今回は『THE学びの旅』で、南インドはコインバトールから車で1時間ほどの山のなかのアシュラムにて、ヴェーダーンタ、チャンティング、サンスクリット語文法など、座学三昧の充実した日々。


*こちらはアシュラムの丘の上にある、調和と健康を司るムルガン・テンプル。ちなみにガネーシャの弟で、あるできごとをきっかけに"家出"をしたムルガンは、南インドであたたかく迎えられ、たくさんのテンプルでまつられているそうです。 合間に、"遠足"にも連れて行ってもらいました!




*超巨大なナンディさん。右に見える飛び込み台みたいなのところからアビシェーカム(沐浴してもらう儀式)をするそうで、その水瓶すら余裕で大人が入れるくらいの大きさです。




いくつものテンプルを巡り、いろんなプージャーに参加させてもらい、幾人ものプジャリさん(儀式を執り行うpriest)の所作をじっと眺めさせてもらいました。

インドの、というか、ヴェーダの教えは、アドヴァイタ(ふたつめはない)。
シヴァやヴィシュヌ、ダクシナムールティ、サラッスヴァティ、ラクシュミー、ガネーシャ、ムルガン……いろんな神様を入り口にして、無数の人たちが毎朝毎夕祈っています。 祈りの「入り口」は何であれ、祈りを捧げる対象はひとつであり、それはあなたの本質でもある、というのが、ヴェーダーンタ。

 ……って、こんな説明では、なんじゃそりゃ!?って感じですよね~(笑)。 興味をもったれた方は、ぜひ、ノックしてみてください。 何を入り口としようと、求める学びの道は開けるのだと思います。


*こちらは『ラタ』という、お神輿のようなもの。祇園祭やだんじり祭りのように、地元のテンプルの神様の乗った車のついた神輿をたくさんの人が引いて歩くお祭り。これまたかなり大きく重そうで、後ろからブルドーザーでぐいぐい押したりもしていました(笑)。

インドの人たちは、レストランでもテンプルでも、ためらいなくぐいぐい前へ出て行きます。 
どうぞどうぞなんてやってると、いつまで経っても自分の番は回ってこない。

物質的な人との距離感は、ほほゼロ。 おっちゃんもおばちゃんも、お構いなしでぐいぐい押してくる。
神様の前でもぐいぐいぐいぐい押してくる。
それくらいじゃないと、回っていかない人口の多さなのだなぁとか思いつつ、人ごみから抜け出したあとは、しばらく「ほけ~」っと気が抜けたような状態に。。 
ヒンディーでは、昨日と明日が同じことばで、一昨日と明後日も同じことばで表すそうです。 道理で約束通りにコトが進まないわけだと、非常に納得しました。
南インドはタミル語ですけど、やはりまったく予定通りにコトは進まない。
そこでイライラしても始まらない、ということも学びました(笑)。 
うまくコトを進めたかったら、そこはぐいぐいではなくやわらかく、下手に出てお願いし続ける。 コレ大事! 
仕立て屋さんは注文通りに作るのではなく、自分の作りたいように作るのではないか疑惑とか、車の上に載せた荷物が落ちるのではないかと何度確認しても「No problem」と笑顔で答えるけどさ、それはあなたにとってのノープロブレムで、荷物を落とされた人にとってのノームロプレムではないよね疑惑とか、たくさんの疑問がむくむく沸いてくるけれど、それもこれも逆らわずにっこり笑ってお願いするか、あとはもう、ミエナイチカラに祈るしかない。 ということが、だんだんわかってきます。 
本当に、コレ大事! 疑問も多いけれど、食事中にゲホゴホ咽せていたら、見知らぬ人が「水を持ってこようか?」と心配してくれるし、タミル語表記に?となっていたら、「これは◯◯◯という神様よ」と教えてくれる。
無数の"親切"にもあふれてもいます。 
菜食文化も驚くほど豊かにひろがっていて、ベジタリアンでマサラ大好きな私は、毎食、ハッピーでハッピーで手が止まりませんでした。
この菜食文化をどうにかそのまま日本にもってこれないものかと、本気で思います。 日本でも多くの人の口に合うと思うんですよね~♪ 


*ごく普通にある菜食ファミレスみたいなお店のショーウィンドーにズラズラッと並ぶスイーツは、どれもこれも、もちろんベジ仕様。アイスクリームも卵不使用で、でもコクがあっておいしい! ごく普通にファミリーがベジタリアンの食事を楽しんでいて、うらやましい限りです。

今回の滞在でアーサナヨーガをする機会はまったくなかったけれど、漲るインドのパワーはたくさんもらえた気がします。

 2月から、クラスも再開です。 ともにyogaを楽しみながら、少しずつシェアしていけたらいいなぁと願っています。


*毎日顔を合わすうち、仲良くなった牛さん。たぶん彼は、私を識別してくれているのではないかなぁ♡ 甘えん坊で、でもめっちゃ力強いっ!










ヨガクラスのご予約お問い合わせは

こちら