今月のブログ。「鼻洗浄・ネティクリヤをやってみる」Noriko



11月ですー!早いですね〜
すっかり肌寒くなりましたがみなさん、体調いかがですか?
日曜日の朝10時のクラスを担当してます、のり子です。


風邪やら秋のアレルギーやらに悩まされる方も多くなるこのタイミングに、
ぜひとも試していただきたいヨガ的手法がございます。
ネティ・クリヤという鼻洗浄、ご存知でしょうか?

片方の鼻から塩水を入れて片方の鼻から出す、というアレですね。
毎日やってるよー!という方もいらっしゃるかしら?


ヨガを続けていくと一度は見たり聞いたりするこの鼻洗浄、
最初の一歩のハードルが高いですよね。なんか痛そうだし、見た目も異様ですしね。。
ポーズやってれば良いのでは、、と思われるかもしれません、が、

鼻から塩水入れても痛くないんだ!!!

と、いうのと

私、頭で逆立ち出来るんだ!

は同じくらいの感動なのですよ〜◎



ヨガを続けていると

あれ??なんか、楽♡

て、いう感覚をいろんな場面で感じるようになります。
ほんとに、気づくといつのまにか、という感じで、そっとやってきます。


お?朝起きやすくなった?
とか、
お通じがよくなった!!
とか
なんかイライラしなくなったみたい♪
とか、
あまり落ち込まなくなったな〜
とかとか感じられるようになってきます。


長年の癖やら思考やら変わるには身体の方にも都合があるのでしょう、
すぐには変わってくれなかったり思わぬところから変わったりしますが安心してください、続けていると確実に変わります。

なので焦らず面白がっていろいろ試して感じてみてください。
やることで何かが変わります。
で、まずはとりあえず、いつものヨガに鼻洗浄をプラス!を、おススメします。


これを機にやってみたーい!でも、
やってるとこ見てみたーい!というのでも、オッケーですよ〜クラスの前にいたしますので、リクエストくださいねーお待ちしてます。









ヨガクラスのご予約お問い合わせは

こちら